忍者ブログ
時にカフェー。時にサーカス。そして時にはおもちゃ箱。
[339]  [338]  [337]  [336]  [335]  [334]  [333]  [332]  [331]  [330]  [329
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

お久しぶりな更新。
きっともう誰も見ていないのでは…。

相変わらず地味にライブに行ってたり、
先輩とライブのあとオールして実習行ったり、
こないだは同期と原宿に買い物行ったり、
細々と生きてます。
え?全然細々じゃない?


とりあえず、前期が終わり、埼玉ともさよならです。
次は千葉に引っ越します。
神奈川→埼玉→千葉って、
どんどん田舎へ向かっている気がするのは、
気のせいかい?
千葉って夢の国と幕張メッセ以外に何があるの?
埼玉はまぁ都内出やすかったから、良かったかな。
埼玉県内には恐ろしく何も無かったけど…。



秋休みに突入して、精神面の健康を保ててない。
一人で考える時間があればあるだけ考えるのは、
悪い方向にしか考えがいかない今の現状では悪い癖。

ちょっと前にPCが御臨終されました。
TVもないこの家で何をして過ごせと?(◎Д◎)
しかし、何だかんだ慣れてきた今日この頃。



そういえば、重要な話。
アスペルガー障害だと診断された。
病院も医療従事者も嫌いな私が唯一慕った、地元の主治医に。
これが8月の話。

「とにかく不安感が強い」と言った私に対して、
「君は頭が良いから、記憶力が良いから、普通の人は覚えてないことまで覚えてるんだ」
「君は何かの病気なわけじゃない、君の場合は発達障害と呼ばれるものなんだけど、私は『障害』だとは思ってない。頭が良いってことなんだから」
大体このようなことを言われた。
この先生は確かに昔から私のことを「頭が良いタイプ」と言っていた。
しかし…、例えば記憶力が良かったんだとして、それが悪い方向にしか向いてない私は只のバカだろう。
と思ったのは口に出さなかった。
あと、こうも言ってた。
「君は全てのことを加点方式にすればいいんだよ、減点方式じゃなく」
この言葉は確かに、これからのヒントになりそうだと思った。

まぁ、診察中にはっきりアスペルガーだと言われたわけではなく、書いてもらった紹介状を興味本意で見たら、そう診断されてた。
私は診断名を見た時、「やっぱり私は普通ではなかったんだ」という落胆と同時に、少しスッキリした気もした。
それでも落胆の方がでかかったけども。

この診断に対して「誤診じゃない?」という人もいた。
うーん、アスペルガーと言えど私は恐らく軽症だと思うし、
私を変だと思ってない故の発言だろうから嬉しいけどね。
ただ、昔から自然のままだと浮くってことを少なからず感じていたので、「普通にならなきゃ」という概念が常にあって、
今までのデータを元に言動に気を付けているその努力がお前に分かるんか、と思ってしまったのも事実。醜いね。

そりゃ誤診だったら嬉しいさ。
でもそれは、本当に心当たりが無かった場合だけの話。

思えば私は昔から「普通」に固執していたんだけど、
ある時、君が言った言葉で少し救われたんだ。
「だって君は君でしょ?」
今だから思えるけど、私は本当に中学時代、友人に恵まれていた。
私が私で居られた場所だった。
自分の好きなことしか話さない私に、呆れた顔もせず「そうなんだ」と相槌をうってくれてた友人達。
彼女達は総じて頭が良かった。
勉強ができる人達だった。
私がそんな人達の輪に入れていたのは、彼女達が大人だったからなんだと、確信している。
私の存在を許してくれていたんだと。


長くなったけど、終わり。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
さりげなく、のぞかせてもらってます。

超、気まぐれにコメントです。笑

なんだか、大人だった、なんて、照れる。
というのは冗談で。

素直にそばにいたら
私の方が心地よかったから
楽しかったから居ただけですよ。
まあ、それだけ大好きだったてことよ。

それに、私のあの頃は変にまっすぐで
誰かに自分を悪い方向へ勘違いされるのが
大嫌いで、勘違いされたくないから
良く見せようと必死で
すっごく未熟だった。
勘違いしたい奴は勘違いしてくれて
かまわないってことに
今になってようやく気づいたよ。

もう2012年も終わるねー
馬の世話ばっかしてるから
全然会えないけど
会える時をいつも楽しみにしてます。
kusareenn 2012/11/23(Fri)08:26:01 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
支配人
HN:
利華
性別:
非公開
自己紹介:
愛媛出身。
神奈川在住、
埼玉在住を経て
現在、千葉在住。
最新コメント
[01/12 ape]
[11/23 kusareenn]
[07/31 有美]
[02/27 春香]
[02/24 有美]
近況
ブログ内検索
来場者数
忍者ブログ [PR]